第3回 能登半島すずウルトラマラソン(前編)

第3回 能登半島すずウルトラマラソン ブログ

2014年10月5日日曜日

場所は石川県能登半島の先っちょ

珠洲(すず)市で開催された

「2014年 第3回 能登半島すずウルトラマラソン」

いつものユニフォーム

午前4時に会場入りして

体育館で午前5時の出発を待つ

このところ真夏以外はお気に入りのこのハットをかぶって

背中にはこのウルトラマラソンで8回目のお供となる

デサントのランニングバッグ、これお気に入り

中には台風の影響で午後から雨の予報の為、ポンチョが入ってる

そして、スタート20分前に体育館を出てスタートラインへ

外は少し肌寒くランニングには丁度良い気温かも?

主催者名誉顧問の挨拶

スタート前に、実行委員長さんの挨拶と本日の注意事項

「台風の接近の為、危険と判断した場合、中止する事があります」

だって

午後からは台風の影響で降水確率90%

今日の作戦

「エイドで休まない(ちなみに丹後ウルトラと同じ)」

出来れば、雨が降る前にゴールしたいから

午前5時真っ暗闇の中、反射のタスキをかけて

100Kmと60Kmの選手合わせて437人一斉にスタート

今日は、ライトを持ってこなかったので

真っ暗闇の中、周りのランナーについて走っていく

約8Km見附島(軍艦島)手前で少しづつ夜が明けきた

見附島(軍艦島)

このコースの特徴は、とにかくアップダウンの数が多い事

累積標高差1200mちょっと(大会主催者発表)

丹後ウルトラが1900mちょっとだから

「たいした事ないや!」

って思ってたけど

なんせ数が多いんよね

上り坂の数が30とかそれ以上とか?

だから、「また坂」「また坂」なんて思いながら

進んでいくと15Km地点

もう幾つ坂を登ったか忘れるくらい?

15Km地点6:25通過

でもまだまだ脚は元気

ここでタイムは1時間25分

前半はこんなもんかな?キロ6

この大会のスポンサーの一つである大塚製薬さんが

ほぼ全てのエイドでアミノバリューを用意してくれていた

第4エイド17Km地点

20Kmを午前6時58分に通過し

ここでもキロ6をキープ

20Km6:58

この先、100Kmと60Kmのコースの分岐がある

100Kmと60Kmの分岐

ここを過ぎて25Km地点から

じわじわとまた上りがやってくる

25Km7:33

コスモス

上り坂の途中第7エイドには

オロナミンCがあったよ!

流石、大塚製薬さん

第7エイド
オロナミンC
30Km8:10通過

1回目の大きな峠

って言っても200m強だったと思う

ここから輪島市に突入、そして上り坂も終わり

下り坂

1回目の大きな峠

下りきった辺りの集落で

おばあちゃんが応援してくれている

それも私設エイド出して

梅干1つを頂き、むっちゃ元気なる

梅干

さっきのおばあちゃんの私設エイドに続き

またもや私設エイド

今度はコーラがある!!!

私設エイド2

ここで調子に乗ってコーラのお替りまで貰って

この後も同じ私設エイドの方に3回くらいお世話になった

35Km地点8時44分通過

35Km

その後、海岸沿いの坂道を登っていくと

この辺りは、折り返し地点の手前

前後のランナーとすれ違い

「フィト!」「ナイスラン!」と声を掛け合いながら走ってる

その時、「あっブログの?」って声がしたかな??

後で気が付いたが、きっとこのブログを見てくれている

方が声を掛けてくれたみたい

千枚田の第一関門前45Km付近

午前9時57分に通過

ここで折り返し地点

コースのアップダウンの為か?

それともボチボチ体力的限界か?

ペースが落ち始めてる

第一関門9:57

10時41分前半の50Kmを走り終え

タイムは5時間41分、前回の丹後が確か50Kmで6時間位だったから

もしかして!

またもや自己記録更新か???

50Km10:41

期待して

後編へ

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジャーニーラン・マラニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加してます興味の有るバナーをワンクリックお願いします(^_^)↑↑↑

 

4 Replies to “第3回 能登半島すずウルトラマラソン(前編)”

  1. こんにちわ。大会スタッフのものです。昨年はご参加いただきありがとうございました。せっかく素敵なブログなので、今年の大会HPにリンクをはらせていただきたいのですが、いかがでしょうか。ご検討お願いします。

    宮本貴正 says:
    1. 宮本さん
      こんにちは、ブログご覧いただき有難う御座います
      大会HPにリンクの件、OKですよ
      よろしくお願い致します(^^)/

      1968senno says:
  2. 初めまして
    今年、参加しようか迷っているところで、こちらのブログに辿り着きました
    100kmは初挑戦なのですが、読んでたら、楽しそうなのとで更に迷い中です…(^_^;)

    めー。 says:
    1. めー。さん
      初めまして、
      めー。さんの事、全然知らなくて無責任なことも言えないですけど
      初100Km挑戦応援しますよ!
      まずは、スタートラインに立ってみましょう
      後は、エイドや地域の方々・ランナーの方と
      コミュニュケーションを取りながら
      楽しく走っていれば、あっという間に
      ゴールに着きますよ!
      私の場合、足が遅いので制限時間ギリギリですけどね(笑)
      今後ともヨロシクです(^ ^)

      1968senno says:

1968senno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください