第3回 能登半島すずウルトラマラソン(後編)

向かい風キツ!

スタートから

30Kmまでをキロ/約6分

30Kmから

50Kmまでをキロ/約7分

スタートから50Kmを走り終え

5時間41分、前半で大分貯金できました

いよいよ後半戦

第12エイド52Km10:56

55Kmを過ぎ

ここまで小刻みに登り下りが繰り返されていた

コースともお別れ

曽々木海岸をのんびり走れるはず

スタッフの方からも「ここから25kmは平らな道ですよ」

って言ってもらって

少し油断する

第14エイド58Kmパスタエイド
第14エイド58Kmフルーツもいっぱい

海岸線の景色を楽しみながら走るけど

能登の海岸線
能登の海岸線2

台風の影響か?

日本海の海風か?

風がキツ過ぎて前に進まへん

風キツ過ぎて前に進まへん

そこでエイドのスタッフの方に聞くと

この風は、台風の影響らしい

さっき聞いた「この先、25Km平らな道です」が・・・

そのつもりしてたのに

一気にキロ/8~9kmにペースダウン

前に進む気、やる気十分あるけど進まへん

60Km地点12:06通過

60Km地点を12:06通過

この10Kmを1時間25分

向かい風のせい?

体力の限界?

どちらにしても、楽しむのをわすれて

必死で走り始める

能登の塩

この辺りの海岸線を走っていると

こんな風景を良く見かける

帰ってきてから、ネットで調べると

「奥能登塩田村」と言うらしい

今回は走るだけで観光はまったく無しだけど

車でゆっくり回って観光しながら海の幸を堪能するのも

いいかも?

第15エイド

エイドでは、このお芋がよくあった

かわごと食べて、ぱさぱさもせず

芋の名前聞いてけど忘れた!

おいしかったよ

ジャガイモ
午後1時6分
第16エイド

70Km地点

午後1時43分通過

60Km~70Km間 1時間37分

やばい、キロ/10分近くかかってる

走ってるんだけどね?

今回の作戦「エイドで休まない」だったから

エイドでは、水分摂って1分で出発するでしょ

で5人~10人くらいは追い抜かして

しばらく走ってると、さっきエイドに居た人たちが

みなさん、追い越していく

マジで走りが早くなる方法を研究する必要ありやね!

70Km地点午後1時43分通過

第3関門 73Km地点

午後2時19分通過

今回は前半頑張ったおかげで

後半の関門の時間を気にしなくても

十分余裕はある

っで

ここで温かい御味噌汁を一杯いただいて

再出発

第17エイド73Km午後2時19分通過
第17エイド73Km午後2時19分通過
第17エイド73Km午後2時19分通過

73Kmエイドを過ぎ

あげ塩

この先、本コース最大の難関「ラケット道路」がやってきます

この坂道も出来る限り走るつもりが

だいぶん歩いてしまいました

まだ時間に余裕あるし

登り坂は、足を温存さして

下りで勝負する

本コース最大の難関「ラケット道路」がやってきます
ラケット道路
ラケット道路下り
ラケット道路下り

途中80Km地点を午後3時18分に通過

またまたこの10Kmを1時間35分もかかってしまった

キロ/9~10分

80Km地点3時18分通過

長い坂道の登り下り

疲れて、やっとこさ

第四関門を目前に

係員さんが「左に曲がってください」

いや、そこにエイドあるやん!

そうなんです

第4関門を右前方にみて

左に曲がり

第4関門

急勾配の坂道を上がり

能登半島の最先端、禄剛崎の灯台を見に行きます

狼煙灯台関門手前

そして何時もの様に地鶏(自分撮り)していると

「写真撮りましょか?」と優しい方が

御言葉にあまえてお願いします

この写真を見るとまだまだ行けそうやね

禄剛崎の灯台

第4関門

第21エイド86Km地点に午後4時20分到着

ここで関門締め切り20分前

だんだん貯金が無くなって来た

第21エイド86Km地点4時20分

90Km地点を4時52分通過

80Km~90Km間 1時間34分

完全に脚くたびれてるね

キロ/9~10分

90Km地点

第22エイド93Km地点

時間無いのわかってるけど

おなかも減ってきてるので

このエイドでとん汁頂きました

熱くてなかなか食べられなかったけど

むっちゃ美味しかった

第22エイド93Km地点
第22エイド93Km地点

第23エイド96Km地点

この辺りで日が暮れ始め

今回も明るい間にゴール出来なかったね

でも完走は何とか行けそう

最後の関門締め切りを15分前に通過

いなり寿司美味しかった(^^)

第23エイド96Km地点
第23エイド96Km地点

真っ暗闇の中

まだまだ小刻みに

道はアップダウンを繰り返す

午後6時39分残り1Km地点通過

午後6時39分残り1Km

そして前後にランナーがまったく居ない

一人旅状態で

無事制限時間内

午後6時間46分にゴール

能登すずウルトラマラソンゴール

記録は13時間46分18秒

102Km男性部 274名中 163位

完走者178名 完走率64.9%

今年6回目(人生8回目)のウルトラマラソン

102Kmの距離も制限時間内に走れて

大分自信がついてきた

走っている間も沢山のランナーとおしゃべりしながら

励ましあい、走り終わってみると

不思議と102Kmの道のりが良い思いでしか

残ってない

やっぱりウルトラマラソンやめられませんな~

ゴール後のエイド

ゴール後、さらにエイドがあり

御そばを頂いて今回のレース終了です

あ~楽しかった(^^)

 

 














にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジャーニーラン・マラニックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加してます興味の有るバナーをワンクリックお願いします(^_^)↑↑↑

 

 

2 Replies to “第3回 能登半島すずウルトラマラソン(後編)”

  1. お疲れさまでした~~~
    やりましたね!!
    私のブログ友達もすずに出てたよ!
    タイムからいくと話してるかも??
    ワクワクしながら読んでました( *´艸`)

    ブロ友↓
    http://blog.livedoor.jp/ranntomari/

    雪ん子 says:
    1. 雪ん子さん 
      こんにちは、もう前半は余裕で新記録かな?って勘違いするほど
      調子良かったんですけどね、やっぱり後半潰れてしまいました
      ブロ友の方、僕の5分前にゴールされているのできっと何処かで
      抜かれてますね。どっかで話してたかも?

      今回しまなみのTシャツ着て走ってたら数人の方に声を掛けていただいて
      一人の方が「しまなみ来年なくなりましたね」って情報教えてくれました
      確かに帰ってきて直ぐに海宝さんのホームページ確認すると
      「これで終わります」って記載あったけど今見たらその記載無くなってますね
      ちょっとショックです(>_<)

      1968senno says:

1968senno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください