第15回歴史街道丹後100Kmウルトラマラソン(後半)

丹後王国「食のみやこ」エイド

丹後100Kmウルトラマラソン

前半の50Kmを予定より16分遅れで通過

昨年と比べると15分遅いペース

全く問題ないです

ってか?今回は前回の記録を持たないで走っているため

この時、遅いか、早いか考えないで走っていました

第二関門弥栄地域公民館

第二関門の弥栄地域公民館チェックポイントを

11時21分に通過

ここも昨年は11時14分に通過しているので少し遅れ気味

ペースも大分落ちてきました

いつもの事ですけどね

そして

ばら寿司

今年は、この先の碇高原を走り抜くため

しっかりとばら寿司を食べて

再出発です

碇高原入口

60Kmのコースの方とは、この手前でお別れ

我々100Kmのランナーは、この先の

碇高原を目指します

60Km11:56通過

60Km地点を11:56通過

ちなみに過去の記録を探してみました

2013年11:54通過

2014年11:53通過

ほとんど変わっていませんね(笑)

60.2Kmエイド

この60.2Kmエイドで丁度12時

暑さもピークを迎えます

しかっり吸水とって碇高原を目指します

70.8Km碇高原手前のエイド

70.8Km碇高原手前のエイドを13:34通過

この10Kmの登りを走りきれて

数えてないけど、50人以上は追い越せたと思う

目標をほぼ達成(キロ/7分の目標は既に忘れてる)

碇高原まで走って上がれました
碇高原

第3関門碇高原管理事務所に

14:03に到着

関門閉鎖まで50分以上

よっぽどのトラブルがない限り

完走を確信する

第3関門碇高原管理事務所

だがこの後、思わぬ事態が・・・

碇高原の登り坂、暑かったのでエイド毎に

手や頭に水をかけていた

その水が体を伝って靴の中に

そしてビブラムシューズ中では

足の裏がふやけて

大変な事に

その結果、昨年碇高原の降りをキロ/5分30秒で

走れたのに対して

今年は、足裏が着地の際、痛くてキロ/7分30秒と

かなりのスローペース

丹後の日本海

その上、今までには経験したことがない

両脇腹の痛みまで感じる

それも、着地の際にズキンズキンと

心配してゆっくり走っていて

碇の坂を下りきると

何となく治った感じがして

また走り出す

 

残り20Km

日本海を見わたす海岸沿い

スタート前に「昨年の場所でね!」って約束していた

関西ランニング会の大御所、Mさんご夫婦と出会う

3人の足元見て!

ワラーチにビブラム・ルナサン

変わりもんですね(笑)

Mさんご夫婦

ご夫婦からジュースを貰って再出発

 

そして86.7km地点、第4関門の丹後庁舎に15:59に到着

40分以上の貯金があります

つみれ汁

このエイドでは「つみれ汁」がいただけるんです

初めての年、時間がなくて食べる事ができなかった

昨年、食べる時間はあったけど、「つみれ汁」売り切れ

そして、今年やっとです

やっと食すことが出来ました噂の「つみれ汁」

食べながらうろちょろしていると

友達数人と出会って

お互い元気な顔を確認して走り出しました

89.4Km除雪車倉庫エイド

90Km過ぎ

この辺りで60Kmのランナーと合流

そして関西を代表するランニングイベントの

人気カメラマンとここでも出会う事ができました

その写真がコレ↓

90Km過ぎ

まだゴールじゃないですよ!

両手あげてガッツポーズはあと10Km先でしましょう(笑)

この後の海岸線も小刻みにアップダウンを繰り返す

そして

93.6Km旧三津小学校エイド手前

ここでも主催者のいたずらか?

だらだら長い登り坂を

ゆっくりなペースでしたが

何とかジョグで走りきれました

93.6Km旧三津小学校エイド
93.6Km旧三津小学校エイドおしるこ

エイドでは温かいおしるこを

頂いたんですよ(^ ^)

95.3Km琴引浜鳴き砂文化館エイド

残すエイドは

「95.3Km琴引浜鳴き砂文化館エイド」を

含めて2個

キロ/8分~9分位で走ってます

あと4Km
あと3Km
あと2Km
98.6Km網野北小学校エイド

そして最後のエイド「98.6Km網野北小学校エイド」を17:51に通過

あと1Km

今年もここまで戻ってきました

沿道では「お帰り」「お帰り」と応援の声が絶えません

ここ走ってると何故か、涙が出るの私だけでしょうか?

そして、やりきった感でこの最後の1Kmを走り抜けます

18:03無事ゴール

そして18:03無事ゴールする事ができました

昨年より6分短縮、自己新記録です

今年は100Kmのウルトラがこれで最初で最後のレースです

この丹後のウルトラは景色やコースも良いし

仲間や友達もいっぱい走ったり、応援に来ているので

お祭りみたいで大好きなレース

また走るで「歴史街道丹後100Kmウルトラマラソン」

有難う御座いました

2 Replies to “第15回歴史街道丹後100Kmウルトラマラソン(後半)”

  1. はじめまして。
    山科区在住の今井と申します。1958年生まれのオジンでぼちぼち走っております。
    丹後ウルトラお疲れ様、そして完走おめでとうございます。私も出場しておりまして、何㎞地点かトイレ待ちで並んでいるときに中から出てこられるのをお見掛けしました。
    いつか一緒に練習ラン出来れば幸せです。

    今井 says:
    1. 今井さん
      初めまして!
      丹後ウルトラお疲れ様でした
      天候にも恵まれて最高のウルトラ日和でしたね
      トイレ並んでいたのなら七竜峠のエイドじゃないでしょうか?
      行きも帰りもトイレ行ってました
      声かけていただければよかったのに(^^)

      練習の件、FBで呼びかけてトレイル中心ですがよく行っています
      良かった遊びに来てください、今後ともよろしくお願いします

      1968senno says:

今井 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください