京都一周ナイトトレイルにチャレンジ

京都駅に集合13名

遂にやってきました「京一」

それも今回はナイトランです

このイベントは

ロングコース約80Kmと

ショートコース約40Kmの

2つのグループに分けて走力に合わせて楽しんで来ました

私はちょっと背伸びして「ロングコース」に参加

夕方4時にスタート

今回はここに写ってる10人プラス私で合計11名でスタートです

コースは、京都トレイルを時計回り

京都駅~苔寺~清滝~二ノ瀬~ケーブル比叡~伏見稲荷~京都駅

の予定

午後4時京都駅をスタート

約5Km走ると

ここでは立派なエイドが用意されてました

参加者の一人が自前で用意してくれました

ありがたかったです

5Kmエイド

そしてここで2人が合流

合計13人に

苔寺までロードラン

苔寺まではロードを走って行きます

もちろん一列で交通ルール守ってね!

苔寺を過ぎ

トレイル入り口手前にこんな石碑が

「山の神」

山の神

みんなで安全を祈願していよいよトレイルへ

西山の竹林

西山の綺麗な竹林を抜けて

あっという間に松尾に出てきました

松尾

その後も嵐山、鳥居本町を通り

六丁峠に着いたのは午後6時半すぎ

ぼちぼちヘッドライトが必要です

六丁峠

この日は午後2時くらいまで雨が降っていて

湿度が高く、カメラのレンズも曇ってます

清滝

清滝から高雄への道は川沿いで滑りやすく

注意が必要!

清滝

高雄についた頃には日もすっかり暮れて

あたり一面真っ暗

高雄

沢の池の横を通るも

景色は全く見えず

山の家はせがわまで

ここで21:12

予定より40分くらい遅れているのに気付く

山の家はせがわ

そして氷室から

ゆるーい下りのトレイルを3キロほど進むと

山幸橋に到着

ここで22:17

ショートコースの仲間との

待ち合わせの時間に遅れそうなので

本来の京都トレイルのコースを外れて

焼却場の前や静市を通ってロードを走り鞍馬まで

山幸橋

なんとかショートコースの皆さんを待たせること無く

鞍馬駅に23:24到着

鞍馬駅到着

ここで2人抜けて

12人増えて

合計23名に

鞍馬駅

この駅で、いつも一緒に走っているKさんが

差し入れを持って応援に来てくれていました

何か、個人的なイベントなのに皆さんに助けてもらって

ありがたかったです

さぁここまで約40Km

この先、比叡山が待ってます

後編へ

5 Replies to “京都一周ナイトトレイルにチャレンジ”

  1. ご無沙汰しています。
    いつも土日に走られているのでしょうか?
    相変わらず毎回凄い頑張りですね。
    体の疲労度合い毎回残さずに行けますね。
    私はシニアなのでとても体力的には難しいですが感心しています。
    暑い時でも15~25K程度は最低ノルマでしょうか?
    レベルの低い質問で申し訳ありませんがウルトラにチャレンジしたいので参考までに教えて下さい。

    ハラハラ says:
    1. ハラハラさん こんいちは!
      練習はですね、毎週週末に友達を誘って山やロードの練習会をやってます
      周りの友達もだんだんエスカレートしていき、今回の京都1周トレイルも
      募集から12時間経たないうちに定員に達してキャンセル待ちが出るほどでした

      特にノルマって事もないのですが1日走ってお風呂行って
      夜宴会がいつものコースになってしまっていて楽しんで走ってます
      ウルトラのアドバイスが出来ればいいのですが、私もいつも制限時間ギリギリなので
      何ともわからないですね?

      ウルトラ是非チャレンジしましょう
      ゴールできなくてもいいじゃないですか!楽しく走りましょう(^^)/

      1968senno says:
  2. ありがとうございます。
    肩の力をフーッと抜いて楽しく走ることを思い出しました。
    これからも目標を持って楽しむことを心掛けます。

    ハラハラ says:
  3. 京イチお疲れ様でした!
    初めてのナイトトレイル楽しかったです*\(^o^)/*また企画よろしくお願いします〜
    足首の調子はどうですか?
    わたくしは日曜日に武奈ヶ岳でキイロスズメバチに足首とお尻に攻撃を受けてパンパンです(T ^ T)飯野さんのイベントまでに治ると良いんですが…

    徳田 says:
    1. 徳ちゃん、先日はお疲れさん
      色々とお世話になったのにろくにお礼も出来ずにゴメンなさい
      また、さとのやさん行った時ビールでもおごりますね(笑)
      足はだいぶんましになったのですが、まだ痛みがあって週末少し不安です
      徳ちゃんもスズメバチにやられたん?
      それは大変だ!お大事にしてくださいね

      1968senno says:

ハラハラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください