第24回チャレンジ富士五湖

 

第24回富士五湖ウルトラマラソンスタート地点

 

4月19日土曜日

第24回チャレンジ富士五湖に出場する為に前日入り

明日、午前4時30分にここからスタートする予定

今日は、このスタート横にある体育館にて受付を済ませて

宿泊するホテルへ

絶景宿グリーンレイク

車で10分、河口湖の湖畔にあるグリーンレイク

このホテルは、高台にある「絶景の宿」らしい

チェックインを済ませて、部屋へ入ると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

布団が2つ並べられている

今日は、男2人で泊まるのにこの布団は無いよね

そして部屋からは、晴れていれば富士山が見えるはずなのだが

あいにくの曇り、どの方向に富士山があるのかもわからない

せっかくの絶景宿なのに・・・

なので、とりあえず明日の用意をして

明日走る用意

夜ごはんへ

すぐに目に付いたのが「かっぱ寿司」

かっぱ寿司

そう言えば前々回の歴史街道丹後ウルトラマラソンの前夜も廻る寿司だった

炭水化物をしっかり摂って明日に備える

 

 

レース当日

4月20日日曜日

午前3時に起床

朝ごはんを食べて

会場へ

天気予報は、曇りだったが雨降ってるやん

第24回富士五湖ウルトラマラソンのスタート

これでウルトラマラソン4レースに出場して3レースが「雨」

その雨のレースは全て完走!

って事は!

なーんて期待して

24時間テレビでもお馴染みの「ランニングプロデューサーの坂本雄次さん」による

応援と説明を受けて午前4時30分108Km先のゴール目指していよいよスタート

走り始めて、今回予想以上に気温が低くてビックリ

スタートから約1時間の所で気温0度

第24回富士五湖スタート直後気温0度
山中湖まで4Km

そして午前6時山中湖へ到着

山中湖到着
山中湖のエイドにて

今回は初の100Km超え

完走する為にたてた作戦は

スタートから60Kmまで1Km/7分

その後は、90Kmまで1Km/8分

そして、108Kmまで1Km/9分

途中の50kmエイドで早く着いた場合は、時間イッパイまで休憩する!

うまく行くと良いんだけどね

山中湖湖畔ランニングコース
おにぎりエイド

ここのエイドではおにぎりが用意されている

もちろん

ほおばる

おにぎり頂く

午前9時16分、スタートから4時間46分で42.5Kmを通過

実際フルマラソンは一度も走ったこと無いけど

このタイムでも精一杯走ってます

スタートから42.5Km

 

50.9Km西浜小・中学校エイド 第2関門 到着

このエイドで中間地点に預けた荷物を受け取り携帯食と

痛みが出た時用にバンテリンのスプレータイプをデイバッグへ補給する

51.6Km西浜小・中学校エイド  第2関門 

スタートから69.2Km、第3関門本栖湖県営駐車場に13:08到着

100Kmと72Kmでエントリーされているランナーはここで折り返し

この先を走るのは112Kmでエントリーされているランナーのみ

第3関門13:08到着

この先が、走っていて最高に笑顔になった

それはね、すれ違うランナーが全て112Kmにエントリーしている方

「ナイスラン」「ファイト」と笑顔で声を掛け合う

こんなの初めてや!

むっちゃ元気になる!

そして折り返し地点の本栖湖中之倉トンネル駐車場に到着

千円札の絵柄のビューポイント

ここはね

千円札の絵柄になっているビューポイント

もちろん記念撮影

曇っているけど

うっすら見えるでしょ

富士山が・・・

良く見えない方のためにもう一枚

千円札のビューポイント看板前

13:44に112Kmに折り返し地点をスタート

途中桜が満開

さくらきれいやん

GPSの時計を見ると標高1000mm近い

おかげで今年は花見が何回も出来た

午後3時25分ごろ

午後3時25分ごろスタートして10時間55分

86Km地点

この辺りから脚に疲労感が出てきてかなりスローペースになっていく

100Km地点‏‎17:56:16

100Km地点‏‎17:56:16に通過、スタートしてから13時間26分

後8Kmを1時間以内に走れれば制限時間内にゴールできる

しかし・・・・・

後4km

この後をほとんど歩いてしまい

残り3Kmを過ぎたあたりで

「3・2・1 終了」とアナウンスが聞こえた

ゴールできたのは結局

14時間55分位だったかな

ゴール地点

あかん、今年になって2連敗や

反省点として90kmを越えたあたりから歩いてはいないが

追い越される事ばかり

かなりスピードダウンしていたと思う

そして最後の8Kmは、だらだらと長い登り坂

これをほぼ歩いてしまった結果

制限時間内にゴールすることが出来なかった

もう少し持久力をあげるトレーニングが必要やな

ブログランニングに参加しています
ウルトラマラソンのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください