しまなみ海道100Kmウルトラ遠足(後半)

70.1Km伯方SCパークエイド

伯方SCパークを14:20出発

いよいよ後半

昨年はここまで10時間24分かかっていたのに対して

今年は、9時間20分で走り終えたので1時間以上も早くなってるやん(^_^)

でもぼちぼち脚に疲労感が出てきている

前回の「東尋坊愛のマラニック」でもそうだったけど

後半70Km位から、どうしても「歩き」が入り始める

「歩いたら楽だよ、疲れたら歩こうよ」って体が覚えとる、まずい

4月富士五湖、5月東尋坊、そして6月しまなみと毎月ウルトラに出ているせいか

少し練習不足、ウルトラの前と後で各1週間づつ走ってないので前後合わせると

2週間休み。

来年からは、もう少し練習をする為に間隔を空けてウルトラに出るか

もう少し短い距離の大会を入れるか?考えないといけないかもしれない

 

このエイドを出ると直ぐに「伯方大島大橋」が見えてくる

この橋を含めて橋を2つ渡ると四国に上陸だ

頑張れ!

伯方大島大橋1165m
伯方大島大橋1165m
伯方大島大橋1165m

 

14:49 大島上陸

この橋を渡りきったあたりから更に、日差しがキツくなってくる

伯方大島大橋1165m

ここから道路の右側の歩道を走る

少しでも日陰を走りたいから

 

75Km地点14:59通過(スタートから9時間59分経過)

75Km地点14:59通過

 

75.6Km大島・宮窪港前エイド 15:04到着

あかんホンマに暑い

頭から水を浴びて

よく冷えたカットフルーツを食べて

両手・両足を水で冷やし再スタート

75.6Km大島・宮窪港前エイド
75.6Km大島・宮窪港前エイド
75.6Km大島・宮窪港前エイド

この後は、5Km程続く だらだら長い登り坂

80Km地点15:51通過

あかん、この5Kmの登り坂をほとんど歩いてしまい

50分以上かかってる

80Km地点15:51通過

 

80.7Km吉海町バラ公園エイド16:02到着

今回はエイドで座って休憩をしていない

このエイドで水分を取りながら初めて腰を降ろした

完走はできそうだけど、既に時間の事は忘れている

吉海町バラ公園
吉海町バラ公園
吉海町バラ公園

 

85Km地点16:51通過

この5kmで丁度1時間

後半完全につぶれてる

そして最後の橋、来島海峡大橋が見えてくる

85Km地点16:51通過

 

来島海峡大橋手前の登り坂、今治まで後12Kmの標識

来島海峡大橋手前
来島海峡大橋手前

 

17:15 来島海峡第一大橋を渡る前エイド到着

この先、来島海峡大橋4Kmと今治市内10Kmの計14Kmを残すだけ

来島海峡第一大橋を渡る前エイド
来島海峡第一大橋を渡る前エイド

 

やっぱりこのダラダラ坂も徒歩で通過

来島海峡大橋前
来島海峡大橋前
来島海峡大橋前

 

この来島海峡大橋は、大島から今治にかけてずーと上り坂に見える

一生懸命走ろうとするが3歩が限界

やっぱり微妙な登り坂でも歩いてしまっていた

そんななか

この橋の上で走っているのは、ほぼ全員が女性

歩いている自分を抜かしていくのは、全て女性 強い、強すぎる

来島海峡大橋上

 

91.9Km今治市来島海峡大橋を渡り終えたところエイド 18:18到着

このエイドでは、今治名物「鶏卵饅頭」を初めて食べる

これ、おすすめ!

91.9Km今治市来島海峡大橋を渡り終えたところエイド

 

95Km地点‏‎18:53通過

まだ明るい

目標は「明るい間にゴールする」だけど

日没の時間調べるの忘れていた

最後の力を振りしぼって残り5Kmをスパート

95Km地点‏‎18:53通過

 

96.2Km伊予銀行の前エイド 19:05到着

去年は、このエイドで温かいお茶を貰って感激した覚えがある

まだ明るい!

96.2Km伊予銀行の前エイド

 

商店街を通り抜け

あと2km標識

あと2Km

 

やばい、暗くなってきた

ここで妻から電話が

妻「今どこ?」

私「もうすぐゴール」

妻「そんな時に、ごめん」

私「何?」

妻「財布落として、お金もカードも無いねん、どーしょ?」

私「・・・・・」

今治城

解決しないまま、走り出し

後1Km標識

前に走っているランナーもダッシュで走って行く

昨年走っているから、あとどれだけの力があれば

ゴールできるか大体わかる

その後をダッシュで着いて行く

今治城を過ぎてあと1Km

 

19:46テクスポート今治ゴール

14時間46分 周りは薄暗く日が暮れて今回も明るいうちにゴールは出来なかったが

昨年より約45分早くゴールする事が出来た

そして妻から電話が「財布見つかりました!」

よかった、よかった(^_^)

テクスポート今治ゴール

 

ゴール後

テクスポート今治のなかで

ジュースやソフトクリームを食べながら

昨日晩御飯を一緒に食べたブログ友達を探す

テクスポート今治
テクスポート今治
テクスポート今治

そして全員が時間内に完走出来て記念写真

みんな良い顔している

ブログ友達

 

ウルトラマラソンを初めてこれで丁度1年

まだまだ「楽勝で完走できました」と言えるにはトレーニングが必要

次は9月の歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

後3ヶ月ちょい

次こそ「明るい間にゴールするぞ!!!

 

 

 

翌日

今治まで来たのでお昼に

糸山公園横にある「大潮荘」へ

今回はラーメンではなく

魚料理を堪能して

今回のマラソンを終了

糸山公園  大潮荘
糸山公園  大潮荘

あの来島海峡大橋を昨日渡ってきたんだ

来島海峡大橋

「♪去年まで、笑ってみてた。虫コナーズのCMに

気がつけば出てる 人生最後に落とし穴

見えないアミ戸 虫コナーズ♪」

もーええって(^_^)

ブログランニングに参加しています
ウルトラマラソンのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

6 Replies to “しまなみ海道100Kmウルトラ遠足(後半)”

  1. 初めてコメントさせて頂きます。しまなみお疲れ様でした。レポとても楽しく拝見させて頂きました。当方も19:46くらいにゴールしたので、ひょっとして同じ頃にダッシュしていた一人かも…No1060でした。sennoさんの前半のhatは確かに見覚えがあります。私は70kくらいから9年ぶりの痛風の発作が出てしまい、激痛のため足裏を接地することができず歩きばかりになってしまいました。
     初ウルトラでしたが、楽しかったです。また来年お会いしましょう。

    Chomsky says:
    1. Chomskyさん
      初めまして
      そしてしまなみ完走お疲れ様でした
      ゴール前、日も暮れかけてはっきり言って周りを確認したり
      おしゃべりする余裕がなかったも?

      70Kmから激痛によく耐えられましたね
      私も昨年は足首の激痛と戦いながら後半歩いていたのを思い出します
      (今年は痛くないのに歩いてましたけど・・・)

      2年連続京都から一人で参加していたしまなみですが
      来年は友達数人と一緒に行く予定です
      またお会いできたらお声がけくださいね
      よろしくお願いいたします(^-^)/

      1968senno says:
    1. 雪ん子さん
      さぁ一緒に歌いましょ!
      ♪去年まで、笑ってみてた。
      虫コナーズのCMに
      気がつけば出てる~♪

      今日のランニングが楽しみですね
      頭の中でずーっとリピートしますよ( ´艸`)

      1968senno says:
  2. コメント書いたのに何も出てませんでしたね(*_*;
    すいません
    来年もしまなみ参加して虫コナーズ歌いながらゴール目指したいです(^O^)/

    雪ん子 says:
    1. 雪ん子さん
      音符だけで十分伝わりました
      来年も楽しみですo(^o^)o

      1968senno says:

1968senno へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください