やんちゃ村 京都トレイルその1 伏見スタート

2014年5月11日(日曜日)

やんちゃ村のうるルんマラニック

京都一周 トレイル 4分割その1東山編へ行って来ました

 

藤森神社公園

午前10時に藤森神社の公園に集合

今日のコースは、

藤森神社→伏見稲荷大社→泉涌寺→将軍塚→
蹴上→大文字山→銀閣寺→瓜生山→修学院

途中

御昼ごはんエイド(将軍塚)や

おやつエイド(銀閣寺前町公園)もあって、楽しみいっぱい

午前10時30分STAFFの方の先導で京阪伏見稲荷駅までゆっくり行きましょか!

藤森神社をスタート

 

約15分で京都トレイル東山コースの標識1の場所へ到着

ここまでは集団行動で

ここからは、各自のペースで自由にランニング

京都トレイル東山コース標識1

 

伏見稲荷駅から伏見稲荷境内を通り抜け

伏見稲荷神社境内

 

 

ここは観光客が多いので早歩きで進んでいく

伏見稲荷神社境内

 

このコースも2回目、道は迷わない・・・はず

しかしこの後・・・・・

1回間違いました

直進だと思い込んでいると、小さい標識があるから気をつけて!

 

そして住宅街に入ってしばらく進んでいくと

京都トレイル東山ルート

 

分岐点ありました「11番」標識

ここから少し山道に

分岐点にはこの標識が必ず有る

 

そして12時丁度に将軍塚に到着

ここのエイドでは、おにぎり2つとわかめスープが用意されてうた

将軍塚のエイド

 

地べたに座り込んで昼食

他のランイベントで知り合った「Mさん」と今回初めて一緒に走った「Nさん」と3人でおにぎりをほおばる

将軍塚お昼ご飯エイド

 

昼食後は、京都を一望できる展望台から景色を楽しんでその先へ

ここからは、今回のマラニックで一番の難所「大文字」を目指してスタート

将軍塚の夜景が綺麗なところ

 

蹴上げから大文字山へ登る途中

先日、「裸足ランニング」のイベントで一緒に走った知り合いと会って記念撮影

足元を見て!

皆さんビブラムにワラッチを履いた

途中知り合いと記念撮影

 

大文字山山頂465mに到着

大文字山山頂

 

ここから京都トレイルのコースを外れて

大文字山の火床へ

大文字山三角点

 

大文字山頂よりもコチラの方が良い景色だ

大文字火床

 

大文字山から降りてくると

銀閣寺の参道がある

ここには、お土産物屋さんがたくさんあって

スムージーを買って一休み

銀閣寺参道のお土産やさんで

 

その後、直ぐに銀閣寺のおやつエイド発見

銀閣寺おやつエイド

 

やんちゃ村特製のカフェオレにカットフルーツ・プリンをいただく

おやつエイドでプリンをいただく

 

あの大文字山から降りてきたんだ

あの大文字から降りてきたんだ

 

そしてバプテスト病院の横を通り過ぎて

再びトレイルコースへ入る

途中コースは少し荒れていて足場が悪いが

上り坂でしょ!

歩きました

そして

瓜生山山頂へ

 瓜生山

 

今日は、登り坂はここまで

ここからは、京都トレイルのコースを外れるので

やんちゃ村さんの標識を目印にして先へ

やんちゃ村さんの標識

 

市街に入ると地面にもコース矢印があった

やんちゃ村さんの標識2

 

ゴールの西浦畑児童公園に14時40分に到着

アンケートに答えて

お土産とお風呂券を貰って

ゴールではアンケートに答えて

 

すぐ近くにある銭湯、雲母湯「きららゆ」へ

銭湯へ
雲母湯「「きららゆ」

 

やんちゃ村さんの主催されているマラニックは

いつも最後にお風呂とお土産がついている

やんちゃ村さんお土産

次回は6月15日に開催される

「京都一周 トレイル 4分割その2 東山から北山へ編 約25km」

にも参加予定!

みなさん見かけたら声をかけてね(^_^)

 

 

ブログランニングに参加しています
トレイルランニングとマラニックのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジャーニーラン・マラニックへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください