東尋坊愛のマラニック レポート(前半)

東尋坊愛のマラニック2014年5月17日土曜日

第3回東尋坊愛のマラニック2014年5月17日土曜日に参加してきました

天候・気温

天気予報では晴れ最高気温22度と最高のマラソン日和

 

参加人数

まだ3回目の大会と歴史が浅い為か、参加者は少なめでした

主催者発表では、
103キロ 246人
52キロ 83人
合計329人のランナーがエントリー

 

コース

103Kmの部は、観光名所でもある「東尋坊」をスタート

~坂井市役所~丸岡城~越前竹人形の里

~平泉寺白山神社(103Kmの部/折り返し・52Kmの部/スタート)

~東古市~ゆりの里公園~三国神社~東尋坊(ゴール)

コースの印象は、「田んぼ・麦畑の間をひたすら進む」って感じですかね

往路・復路ともアップダウンもほとんど無く、起伏の激しい

コースが苦手な方にはおすすめです

制限時間も103Kmで15時間なので少し余裕がありました

東尋坊愛のマラニックMAP

 

エイド

各エイドには地域の方が笑顔で出迎えてくれます

今回の大会で楽しみしていたのは、エイドでのおもてなし

まずは、素麺から始まり、木の葉寿司 ・ 手作りのゼリー

ニンニクラーメン ・ ゴマ豆腐ぜんざい ・ 野菜スープ

手打ちそば ・ 手作りスイーツ ・ イチゴの串刺し ・ カステラと10Km毎に

ランナーを楽しみにさせる仕掛けがいっぱい。

気をつけないとエイドの滞在時間がどんどん長くなります

 

距離表示

距離表示は10km毎です

私の希望は、2.5Km毎には欲しいですね、特に後半は・・・

2.5Kmを15分で走れば10Kmを1時間

2.5Kmを20分で走ると10Kmを1時間20分と

完走までの時間が計算できるんですけどね

そしてゴール前の3Km位は1Km毎には距離表示は欲しいですね

あと3Km ・ あと2Km ・ ゴールまであと1Km とあればテンションも

どんどんアップしていきます

今回は100km地点で日が暮れたので

その後、あと3キロは表示を発見できませんでした

私が、見つけられなかっただけであったかも知れません

 

標識

標識1箇所見落としてしまいました

左折する分岐点を直進した為、100m位ロスする事に

大会車両の方に見つけていただいて無事元の戻ることが出来ました

 

御手洗い

各エイドにはありません

約10Km位にはあるのですが公民館や公衆トイレを使用するため

数に限りがありまあす。今回は参加人数が少なく特に問題なかったのですが

参加人数が増えてくると、各エイド毎に仮設のトイレが欲しいものです

 

宿泊・アクセス

私は、高速道路を利用して車で行きました

スタート・ゴール場所の近くにランナー用のガレージが用意されているので

車内で2時間ほど仮眠しました

ホテルも沢山あるので金曜日から泊まられている方も多かったようです

東尋坊観光協会が共催の為、1名で宿泊されても5~6000円位で宿泊できます

 

御風呂

マラソン後の楽しみの一つ「温泉」

ゴール地点から車で5分(三国港駅下車徒歩5分)のところにある

三国温泉ゆあぽ~と

に行きました。

入浴料500円でシャンプーや石鹸もあって大満足

タオルは有料でしたけどね

 

 

 じゃ ぼちぼちスタートしましょうか

東尋坊愛のマラニックスタート前

この階段の下からスタートする

直ぐ後ろの、東尋坊の景色は最高!

そして

スタート前に、準備運動

ランナーも一緒になって

恋するフォーチュンクッキーを踊りました

東尋坊愛のマラニック開会のセレモニー

いよいよスタート

 

スタート直後から朝焼けが綺麗でしたよ

第3回東尋坊愛のマラニックスタート直後

 

10Km標識を5:59に通過

この辺はいつものペースでKm/6分

10Km標識を通過

 

6:14 12.5Kmエイド農協下兵庫駅に到着

「初恋トマト」が待っていた

もちろん一ついただいた

12.5Kmエイド初恋トマト農協下兵庫駅

 

7:00 19.4Kmエイド丸岡城に到着

「愛は勝つ!勝ちどき素麺」を頂く

朝ごはんに素麺もいいもんだ

19.4Kmエイド7:00
まだまだ余裕

 

いつもウルトラを走ると色々な反省点が出てくる

今回は早くも

反省点第一

今まで履いたことのない高級靴下、もちろんランニング用

1足2300円。奮発したので最高の履き心地の予定だったが

左足にマメだ出来てチクチク痛んでくる

もちろんその後右足も・・・

過去の経験上、この痛みをかばって走ると

別の関節が痛くなり、取り返しが付かなくなるので

今回はゴールまでこのチクチク痛みと共走(キョウソウ)する事に

のどかだね「馬」

 

のどかな風景を楽しみながら走っていくと

8:25 31.8km地点若鮎グループ販売小屋エイドで

淡い恋で包んだ木の葉寿司と御漬物が待っていた

もちろん一皿ずついただいて出発する

31.8km地点若鮎グループ販売小屋エイド31.8km地点若鮎グループ販売小屋エイドで漬物も

 

8:55 35.9Kmエイド勝山上水道に到着

もう既にここでお腹一杯

アンパンは食べずに出発する

35.9Kmエイド35.9Kmエイドあんぱん
8:55 35.9Kmエイド勝山上水道

でも、チラシ寿司は頂きました

恐竜のモニュメント

9:26 40Kmエイド 上森川白山神社到着

爽やか恋のフルーツサイダーが美味かった

9:26 40Kmエイド 上森川白山神社標識
9:26 40Kmエイド 上森川白山神社
爽やか恋のフルーツサイダー

 

この辺りから、走っていて風景が変わらない事に気が付く

道を挟んで両方に田んぼや麦畑

もしかしてスタートしてからもずっとこんな感じ?

白山が見えていた

 

10:17 45.5Kmエイド村岡公民館

ここでは、中間点の荷物が受け取れる

そして、おにぎりと御味噌汁を貰うと

スタッフの方が「御味噌汁におにぎり入れると美味しいですよ」

だって

早速やってみた

うっま!

10:17 45.5Kmエイド村岡公民館10:17 45.5Kmエイド村岡公民館おにぎりと御味噌汁

 

そしていよいよ中間点の近くまでやってきた

越前大仏
越前

 

50Km標識、この辺りでスタッフの方が現在の順位を教えてくれる

なんと96位

Aクラスやん(*゚▽゚)ノ

って勘違いをする

50Km標識

中半へつづく・・・

ブログランニングに参加しています
ウルトラマラソンのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください