しまなみ海道100Kmウルトラ遠足(前半)

2014年6月7日午前3時10分起床

宿泊している「リッチモンドホテル福山駅前」にて

昨日買った朝ごはんを食べて

しまなみ海道ウルトラ遠足 2014 ブログ ローソンで買った朝ごはん

荷物をまとめてホテルをチェックアウト

 

午前4時過ぎには、昨日受付したニューキャッスルホテルへ行き

ゴール行きの荷物と

49.6Km地点のエイド行きの荷物に分けて

各トラックに積み込む

福山ニューキャッスルホテル
ニューキャッスルホテル

さあこれであとはスタートを待つだけ

ぼちぼち歩いて3分くらいのところにある

スタート地点福山城へ

福山駅(しまなみ海道100Kmウルトラ遠足)
福山駅よこ(しまなみ海道100Kmウルトラ遠足)

午前3時くらいまで雨が降ってたんだって

寝てたので知らんかった

スタート地点には、あちらこちらに水溜りが出来ていて

湿度も少し高い目

スタート前(福山城)

今日はここに1234名のウルトラランナーが集まっている

驚いたことに今年の最年少挑戦者はなんと7歳の男の子

大丈夫?

なんて思いながらスタートの時間までぶらぶら

スタート前の緊張感
だんだん明るくなってきていよいよ

午前5時 主催者の海宝さんに見送られて

ほぼ最後尾からのスタート

2014年しまなみ海道100Kmウルトラ遠足スタート
2014年しまなみ海道100Kmウルトラ遠足スタート2

 

最初の5kmエイドを40分で通過

スタート直後は、渋滞と信号待ちで

ほとんど準備運動状態

2014年しまなみ海道100Kmウルトラ遠足最初のエイド過ぎ

そしていくつかのトンネルがあって

尾道向けて走っていく

そこは大きなトラックが行き交う国道沿い

もちろん排気ガスがすごくて

トンネル内はちょっと気持ち悪いくらい

国道沿いの道

 

午前6時16分(1時間16分)10Kmエイド到着

もみじ饅頭食べ放題エイド

食べすぎ注意

まだまだ先は長いので1つだけ頂きました

10Kmエイド
もみじ饅頭

食べ過ぎるとね

あとでお腹痛くなるよ!

過去何回もやってるから

お腹痛、走ってる時大変ですから・・・

 

14.9Kmエイド6:47到着(1時間47分経過)

14.9Kmエイド6:47到着

湿度が高すぎて不快指数MAX状態

カメラのレンズを一生懸命拭いて

冷やしうどんを写す

冷やしうどん
冷やしうどん

そして本日2回目の朝食をこの冷やしうどん食べる

まだお腹大丈夫です

今回は良く噛んで食べてます

 

途中

白鳥の仮装されている方とおしゃべり

しまなみ 仮装 白鳥

すべて自作なんですって

頭の部分何の素材で出来ているんですか?

なんて聞きながらランニング

一度仮装で走ると止められないんですって

次回は挑戦してみよかな?

 

20.2Kmエイド 7:25到着(2時間25分経過)

柑橘類にアンパン・トマトにバナナなんでもあります

もちろん一つづつ頂きました

尾道大橋
尾道大橋の下エイド
尾道エイド
柑橘有り
アンパン有り

福山から尾道まで約20Kmを走り終え

いよいよしまなみ海道へ

その前に細い上り坂

もちろん歩きで通過

こんなにキツイ階段も

歩いて上がればコワくない

尾道大橋前の上り坂
尾道大橋前の階段

細くて短い尾道大橋385mを渡ると

一つ目の島

向島へ

この島へ入るとこの大会一つ目のトイレがあります

 

24.5Kmエイド 7:55到着(2時間55分経過)

このエイドでは、今年初めてのスイカ

わかってます

食べ過ぎるとお腹痛くなるので

3つだけにしておきました

24.5Kmエイド
24.5Kmエイド向島
24.5Kmエイド向島スイカ

塩分もしっかり補い

先へ

脚はまだまだ元気です

25Km標識25Km標識過ぎ

 

29Kmエイド 8:28到着(3時間28分経過)

29Kmエイド
おにぎりに御漬物

ここのエイドにもトイレあるよ

そしてこのエイドを過ぎると向島ともお別れ

因島大橋が見えてくる

もちろん記念撮影

顔に付いた水滴が

汗か?湿度が高くてか?

わからないが、不快に間違いなし!

因島大橋をバックに
30Km標識

そしてここでYさんに追いつく

「一緒に記念撮影しましょ」

って声を掛けたわりには失敗してる

Yさんゴメン

次回までに撮り方練習しておきます

地鶏(自分撮り)は自信あるんだけどね(^^)

因島大橋前の階段

中半につづく

ブログランニングに参加しています
ウルトラマラソンのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

4 Replies to “しまなみ海道100Kmウルトラ遠足(前半)”

  1. お疲れさまでした!!
    えぇ~~~( *´艸`)
    スイカ3つも食べたのですか??
    私は2つ頂きました
    めちゃめちゃ美味しかった!!(#^.^#)

    雪ん子 says:
    1. 雪ん子さん
      一個が小さかったでしょ!?
      本当は美味しかったから^^;
      しまなみ別名グルメマラソンですから!( ^-^)

      1968senno says:
  2. お疲れさまでした、とブログでは初めましてです。
    福山城でスタ-ト間際に声を掛けたピンクウエアを着ていたおやじランナ-です。
    いつもブログを拝見していたので他人のような気がせず厚かましくもあり申し訳ありませんでした。
    自分はなんとか明るいうちにゴ-ル出来いい思い出となりました。
    後半レポも楽しみにしています。
    そしてまたどこかの大会で会えれば幸いです。

    MASA says:
    1. MASAさん
      コメント頂きありがとう御座います
      そしてスタート前に御声掛け頂きありがとう御座いました
      良い天気ででしたね。スタート前は少し心配しましたが・・・
      「明るい間にゴールする」がここのところの目標なのですが
      なかなか達成できなくて、今回も今治城の手前で日が暮れてしいましました
      次回は頑張りますので見ててください
      今後ともよろしくお願い致します(^^)

      1968senno says:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください