京都トレイル(東山・銀閣寺~北山・二ノ瀬)

2014年5月3日京都トレイルスタート

5月3日土曜日

ゴールデンウィーク後半スタート

思いつきで「今日はトレランへ行こう」

って事で

京都トレイルの東山コース銀閣寺~北山コース二ノ瀬

一人で午前10時に出町柳からスタート

その前にお弁当を調達

出町柳のおにぎり屋さん

いつもの出町柳の駅横にあるおにぎり屋さんで

おにぎり3つ調達

おにぎりを3つ買って

景色の良い所で食べよっと

さあボチボチスタートしましょか!

まず

銀閣寺まで約15分ロードを走って東山トレイルの52-1を目指す

京都トレイル52-1銀閣寺交差点

ここからもう少しロードを走って

バプテスト病院の横を通り過ぎていよいよトレイルコースへ

すると

クマ出没注意

クマ出没注意の看板

昨年だったかな?

比叡山で熊の目撃情報があって新聞に載っていた

今日は一人の為、念のため、熊鈴を持ってラン

いきなり道がわからない?

今からトレイルのコースなのにいきなり道が2股に

どっち?

神社?

結局左の道を選択して正解

しばらく行くと標識ありました

京都トレイル標識
京都トレイル東山途中岩倉の景色をバックに

しばらく行くと景色が綺麗なところに出て記念撮影

向こうに見えるのは岩倉かな?

お昼タイムケーブル比叡

ケーブル比叡に午前11時57分に到着

出町柳から約2時間

お腹もへったのでおにぎりタイムに

おにぎり3つ完食

おにぎり3つを完食して更に先へ

山頂ロープウェイ比叡山人工スキー場跡リフトが残っていた

小学生の時、親父によくこのスキー場に連れてきてもらった思い出の場所

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイの上を通り過ぎ更に登りが続く

それもかなりキツイ登り坂

急な坂を登りきって一息

急な坂を登りきって一息

ここからはゆるい下り坂

三千院目指すんだったけ?

もうすぐ大原です

ゲートは閉めましょう

大原から江文峠

大原から江文峠に抜ける途中にこんな看板が・・・

先週やん!

やっぱり熊鈴持っていて正解

静原から鞍馬へ

江文峠を抜けると

静原に入って

次は鞍馬を目指す

この辺りで今朝伏見からスタートしてきたトレイルランナーの方と同行する

そして本日ゴールと決めていた二ノ瀬に到着

15:36二ノ瀬に到着

15:36二ノ瀬に到着5時間半、約30Km位かな

2014年5月東山トレイル銀閣寺

ここからは、叡山電鉄に乗って帰宅することに

二ノ瀬駅

京都トレイルの中でも銀閣寺以降の比叡山から大原に行く途中の登りが結構きつかったね

3日後の6日は二ノ瀬スタートで清滝〜保津峡駅まで25Kmのトレランがあるのでまた楽しみ

最後に

セブンイレブンのアイスコーヒー

アイスコーヒーが美味しい季節になってきました

やっぱりセブンが美味しいな(^_^)

ブログランニングに参加しています
トレイルランニングのブログ記事が沢山見られます
お暇な時「ポチっと」お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

2 Replies to “京都トレイル(東山・銀閣寺~北山・二ノ瀬)”

  1. お元気でなによりです。
    個人で走られました?ゼッケンが写っていたように思います。

    熊が出没ですか。4月中ごろにちょこっとその辺りをランしていましたが、どこから熊はくるのでしょうか。
    以前にポンポン山にも熊出没注意の看板を見て、こんな所でと思っていました。

    練習は着実にされていてすごいなって思います。だんだんしまなみウルトラ、完走の自信がなくなってきました。昨日武庫川を走ったのですが、暑さでしんどかったです。しまなみも陰はないんですよね。速い足ではないので目指すのは時間内完走なんです。

    うさこ says:
    1. うさこさん
      こんにちは、お元気ですか?
      少しご無沙汰していましたがまたボチボチブログ始めました

      ランは、休まず続けてますよ、ただ今年に入ってからウルトラは2連敗。
      トレイルもだんだん面白くなってきて昨日は、時間が空いたので一人で行ってきました
      コースは、全て京都トレイルなので地図も一応持って行ってたけどほとんど見ることもなく
      安心して走れるコースです。が「熊出没注意」にはびっくりしましたね
      山登りのおじさんに「熊鈴持って走ってる!」って言われたけど
      やっぱり熊鈴は絶対必要だと思いました

      2連敗している僕が言うのも変だけど、しまなみ海道は、諦めなければ完走行けますよ

      まあ、あまり大変そうに考えずに楽しんで完走目指しましょ!
      また会場で見かけたら声を掛けてくださいね(^_^)

      1968senno says:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください